柳田地域の皆様には大変福祉に理解をいただいており、当法人及び施設に対し
 ては大変ご協力を頂いています。
 柳田町内会・青柳会・柳田体育会・柳田PTA・柳田婦人部…柳田地域の皆さんと
 「柳田福祉会」を結成して、当法人・施設への行事の協力や、柳田地域において
 の福祉活動の諸問題についても検討しています。


  
地域との連携
 
…牛乳ックからの和紙作り
ふくろうのマスコット…福を呼ぶアームバンド…ビーズ製手作りしおり
手作りハガキ


箸置き、割り箸入れの袋も手作りしています。
 受注された紙工作業をしております。色んな作業行程があるので、得意分野で取り組んでいます。
 軍手は“品質の良さ”を売りにし、好評を得ており、それを励みに頑張っています。

 食パン・あんぱん・ピザパン・ツナパン…などメニュー豊富に取り揃え、製造から販売まで私たちの 愛情がぎっしり詰まっています。みなさまも是非御賞味くださいね!
 

 ビニールハウスで、野菜苗作りをしています。春になると出荷します。
 野菜物も夏場から秋にかけて収穫できます。
 無農薬の野菜は、なす、トマト、きゅうり、ピーマン、じゃがいも、さつまいも、大根…… 
花苗はビニールハウスで作り、春一番にあわせてパンジーを出荷します。

しいたけ舎と裏山でしいたけを発生させ、収穫します。
 ほだ木と菌床の両方からの発生があります。
 無農薬の安全なしいたけは注文が殺到して、生産が間に合わないかも……脳研センターの除草委託管理を行っています。
 施設の環境整備は職人顔負けの技術で行ないます。
 冬場などは腐葉土作りをしています。
農 産 科  農産班・林産班  野菜苗・野菜作り等、椎茸、なめこ作り等
園 芸 科  園芸班・環境班  花苗、切花作り等、除草・環境整備、木工等
製品加工科  男子班・女子班  紙袋・紙箱作り等、軍手作り、パン作り等
梵天奉納
毎年町内の方々と一緒に梵天
を作り、1月17日の梵天祭には
押し合いの後、三吉神社へ奉
納します。
町内子ども会合同の
田植え
柳田福祉会、青柳会の
サンタクロース
町内子ども会合同の
稲刈り
8月の納涼祭
町内の多くの方々の参加
社会奉仕活動
地域通学路の除草・清掃
地域の保育園のイモ堀